ふりかえりの場にて、歴の長い人(シニアとする)と短い人(ジュニアとする)で進み方にばらつきがあるからなんとかしようという話になって、その解決のtryとしてペアプロ・モブプロをやろうという話になった。 その時に出た会話で「今でもわからないことが…
やった方がいいことの中からやらなくてもいいことは省かないといけない。 やった方がいいだけで判断するとやることが無限に増えてしまう。しかし何かをやるには労力がかかる。 だから、やらなくてもいいことは削らないといけない。 優先度をつけるのもこれと…
少し前から今年度の新卒入社メンバーと同じチームで仕事をしている。 彼らはとても勤勉で優秀なんだけど、経験値の差というのは普段の仕事では思ったより大きいのだなと思った。 あと自分の経験値というものが思ったよりちゃんと物を言ってるのには少し驚い…
初参加(現地)でした。 以前から参加したいは思っていたけど転職だったりコロナ禍だったりでタイミングを逃し続けていたけどやっと参加することができました。
というのを考えた。 アジャイルコーチに見てもらいながらスクラムのイベントを一通りやってみて、これまで仕事してきた中でうまくいっていたチームに共通してそうなことを考えてみた。 その中で一番違いを感じたのがプランニングだった。うまくいっていたチ…
退職します。本日最終出社日でした。 なぜ辞めるのか まず今の会社に転職した理由が会社の風土とかそういうの以前に名古屋に引越すからだったというのがあります。*1しかし実際のところ転職直後にコロナ禍に入りリモート勤務になりました。(もちろん転職活…
スクラムチームでのゴリラの具体的な活用方法を考えたい。 その前にまずスクラムアンチパターンにおけるゴリラについて軽く説明する*1 ゴリラとは チーム内にいる声の大きいメンバーのこと。大抵の場合、技術的やプロジェクトの経験、ドメイン知識的に一番強…
今のチームには通常の機能実装とは別に保守というタスクが積んであるリストがある。 保守タスクは開発チームにしかわからないという理由から通常のリストとは別になっていて、毎週のプランニングでスプリントの20%に入る分だけのストーリーポイントのものを…
レビューコメントで具体的な指摘や指示ではなく「ここおかしいです」みたいな突き放すようなコメントを付けて、具体的な対応をレビューイに考えるところから丸投げするのをやめろという話です 問題点 無駄を作り込む可能性 言外の内容を読み取らせるというこ…
1/24〜26の3日間で認定スクラムマスター研修を受けてきました なぜ受けたのか 前々から受けたいとは思っていたけど仕事での経験や知見を積んでから…と思ってました。でもどこかのタイミングで「きっといつまで経っても十分と思えるときは来ないんだろうな」…
仕事納めました@29日 今年は2度目の異動を経ての今の部署となりましたが、現在のところ次の異動はなさそうです。 今年頭に「お前のフロントエンド力が必要だ*1」と言われて異動してきて、前半はガッツリとNext.jsでのフロントエンド開発に携わっておりました…
普段開発を行っているときコードレビューをすると思います。 しかしコードレビューの指摘と修正が繰り返されいつまで経ってもマージできないということが往々にして発生します。レビューに何を求めるかはチームや組織によってまちまちですが、少なくともレビ…
参加してました。体調がアレだったので流しながら見てたりしてたので特に自分の中に残った部分だけ。 www.scrumfestmikawa.org
今のチームでスクラムを始める時、多少時間はかかってもプランニングはやりきりましょうということをメンバーに対して話していて、合意も得ていた。 しかしPO(=事業部長)が無駄なMTGやってませんかと言ったことで一部のメンバーが過敏に反応して時間内に収…
2月から関わっていたプロジェクトが無事に終了した。 タイトルでは予定通りと言っているが、実際には自社開発サービスのリプレースなので何かあったらリリース延期とかは出来る状態。 とはいえ、当初目標と定めていた6月末リリースを無事に終えられたので予…
1週間のスプリントで毎週1時間ずつレトロスペクティブとプランニングをやっている。 スクラム1ヶ月ほどやってみてメンバーはそこそこいい感じの手応えを感じていたっぽいところ、上司からこの取組についてフィードバックがあり「メンバーのやりやすいように…
期の変わり目でそこそこ大きめの人事異動が発生している。 人員配置の最適化といえば聞こえはいいけど個人的な感想だけ言えば、半年かけて作ってきたチームや文化がリセットされてたまったもんじゃないと思う。 一般的にチームが機能し始めるようになるには3…
2020年も終わりですね。 部署が変わってからの仕事上の役割を決めるときになぜかスクラムマスターという名前の役割を与えられていた。 ただしチームはスクラム開発はしていない*1 これには理由があって、 もともと配属されるはずのチームでアジャイル・スク…
大変だった。 その一部始終と分かったこと思ったことを残しておく。 先に書いておくとアップデートできたからと言ってwebpacker理解できたわけではない。 ただwebpackerを扱うときどのあたりを触ったりどのあたりの記述が関係してるのかのあたりはつけられる…
今の部署に来てからマネージャーみたいなことをしている。しかも3プロダクト並行で。実際は役職も権限もないけど。 入った当時の状況 方針 やったこと タスクの共有 1on1の実施 気をつけていること 入った当時の状況 この3プロダクトは毎週リリースをしない…
それは前回の記事を書いた翌営業日のこと 上司「この事業は撤退する判断をしました。部署は解散となります」 ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・!? というわけで部署が解散になりました。当然、チームも解散です。 本当にこの前日に上記のふりかえ…
気づいたら転職して3ヶ月が経過していました。一応3ヶ月は試用期間ということで一部の会議に参加できなかったり時々研修入れられたりしながら過ごしていました。 3ヶ月が経過して一部の会議にも参加が許可されそして特に試用期間中に問題があったとかいう話…
今担当しているサービスが画像を追加するたびにソースにも画像ファイル名を記述しないといけない記述になっていて、それは面倒なので特定のディレクトリ下にファイルを追加したらコード自体には一切手を加えずにできるようにしたい。 結論から言うと下記の通…
レビュー指摘が多くてリリースが遅れることを「プランニングで決めなかったから」と言われて、そうはならんやろと思ったので考えをまとめておく じゃないと休みの間中考えてしまいそう まず、プランニングで決めなかったからと言って明らかに負債になるコー…
11月からプロジェクトが変わって、引き続きReactNativeでアプリ開発する仕事をしてるわけですが、今回のプロジェクトもアプリ側(フロントエンド)チームとサーバーサイド(バックエンド)を分けるチーム構成で進めている。 一つ前のプロジェクトもそうやっ…
前回からの続きです。 何回も書き直してぐしゃぐしゃになってしまったけどとりあえず公開する。振り返り的なことは別記事で書く。 まとめようと思ったけどうまくいかなかったので、あくまで自分視点で感じたことを書いていこうと思います。 中には自分がうま…
経緯 ポートフォリオはクライアントサイドだけで作ったのでサーバサイドと連携したものも試してみたいなと思った。 以前サイゼリヤ1000円作ったときにSinatraが手軽でいいなと思ったので、SinatraでAPI作ってReact(というよりはaxios)で叩くことを試してみ…
仕事でReact(正確にはReact Native)を使っているのでお勉強がてらポートフォリオサイトを作った。 iteduki.github.io 案外さっくり作れたつもりだったけどコミット履歴を見ると10日はかかった模様。平日1日1時間程度+休日なのでだいたい15時間程度くらいだ…
6月の頭、これまで携わっていた仕事が唐突になくなってしまいメンバーがそのまま別のプロジェクトに放り込まれることになった。 1ヶ月経ってようやくプロジェクトがなんとか進み始めた(ように見える)のでやったことを書いておく。無事に着地できるといいな…
qiita.com サイゼリヤ1000円ガチャがバズっていたので自分でも練習として作ってみた。 github.com フレームワークはSinatraにしてみた。 初めて使ったけど爆速でWebアプリが動いてすごい。 ときどき、Railsはオーバースペックみたいに言われるのがちょっとわ…