いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

退職します(2年8ヶ月ぶり4回目)

退職します。本日最終出社日でした。 なぜ辞めるのか まず今の会社に転職した理由が会社の風土とかそういうの以前に名古屋に引越すからだったというのがあります。*1しかし実際のところ転職直後にコロナ禍に入りリモート勤務になりました。(もちろん転職活…

vsゴリラ

スクラムチームでのゴリラの具体的な活用方法を考えたい。 その前にまずスクラムアンチパターンにおけるゴリラについて軽く説明する*1 ゴリラとは チーム内にいる声の大きいメンバーのこと。大抵の場合、技術的やプロジェクトの経験、ドメイン知識的に一番強…

保守タスクから思うPBIと開発チーム

今のチームには通常の機能実装とは別に保守というタスクが積んであるリストがある。 保守タスクは開発チームにしかわからないという理由から通常のリストとは別になっていて、毎週のプランニングでスプリントの20%に入る分だけのストーリーポイントのものを…

レビューコメントで察してもらおうとするのはやめろ

レビューコメントで具体的な指摘や指示ではなく「ここおかしいです」みたいな突き放すようなコメントを付けて、具体的な対応をレビューイに考えるところから丸投げするのをやめろという話です 問題点 無駄を作り込む可能性 言外の内容を読み取らせるというこ…

認定スクラムマスター研修を受けた

1/24〜26の3日間で認定スクラムマスター研修を受けてきました なぜ受けたのか 前々から受けたいとは思っていたけど仕事での経験や知見を積んでから…と思ってました。でもどこかのタイミングで「きっといつまで経っても十分と思えるときは来ないんだろうな」…