いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日付の取得

今sastrutsで開発してるシステムの中に、日付を入力する箇所があるのだけど、そこはjqueryのdatepickerを使ってる。 これみたいに、カレンダーから選べるのないかなーと思って探してみたら、dateField、datechooserがそれにあたるみたい。 でも、Haloコンポ…

どういうことなの…

警察官情報技術区分の1次試験合格してた。 無勉強だったはずだよ…。どういうことなの…。

validwhenって

@Requiredと一緒に書くの?selectで選んでる物によって必須を変えたいんだけど、test=()の中身がイマイチ書き方がわからなかったり。 validwhen error for fieldでうまくいかなかったり。まぁ、ダメだったら自作の検証用メソッド作ってごり押すしかないか。

コーディング偏重

今日の評価面談で、上司に私の長所・短所と聞いてみた。 仕事は早い。しかし、品質管理が甘い。 そして、若干コーディング偏重気味に見える。だそうな。 まぁ、たしかにリフレクションを覚えた辺りからその感じは強いなぁと自分でも思う。 しかし、あれでコ…

sastrutsで大いにハマる

sastruts + postgresqlでの開発です。 しかも、dbはpostgresqlで2つ。 postgresqlに接続できない とりあえず片方のdbにアクセスしようとして、diconファイルも書き換えていざ実行してみるとエラー…。 テーブル名に大文字が入っているからまずいのか?と、テ…

警察官情報技術区分の試験を受けてみた

警察官の採用区分の中に、情報技術区分というものがあったので、どれほどのものかと受けてみました。もっとも、今回はこの試験自体、お試しで受けてみただけなので、受かる気はありません。転職という選択をすることになった場合に少しでも選択肢を広げてお…

機能ごとの定義書がない

GW直前が納期で、4月は残業いっぱい、4月末は初めての徹夜を経験する羽目になりましたorzとはいえ、これでひとまず区切りはついたはずなので、今回のプロジェクトで思ったことを備忘録を兼ねて少しずつ書こうと思います。 近々評価面談もあるし、その時に言…