いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

休み明け用メモ

レビュー指摘が多くてリリースが遅れることを「プランニングで決めなかったから」と言われて、そうはならんやろと思ったので考えをまとめておく

じゃないと休みの間中考えてしまいそう

 

まず、プランニングで決めなかったからと言って明らかに負債になるコードをマージするのはよくない(特に緊急な課題でもないし)

 

なぜプランニングで漏れたのか
→このくらいなら理解してると思ったから?

 

そもそもレビュー指摘されないようなコードを最初から書いてレビューに出せばいいのでは?
→このくらいは自分で考えて到達してほしいと思うが、それを各自の努力に委ねることはできない(博打と一緒だから。趣味ならともかく仕事である以上、品質・納期は守れるように努力するべき)*1
→まずこのレベルから予め周知しておく必要があるレベルであることを認識する

 

アクション?
→プランニングで逐一何をどこに書くか決める?
→どのようなことをどこに書くのかの方針を先に共有する?

 

お気持ち
→苛立ちが発生するということはそこに問題がありそうということなのでそれはいいけど苛立ちをそのままぶつけるのは勘弁してほしい
→ぶつけられる側もしんどいし、ぶつけたからといって問題は何も解決しないので

 

*1:個々人だけのやり方だと効率が良かったり良くなかったり本人の資質みたいなところもある。だから少なくとも仕事で使う部分は仕事中に担保したいというお気持ち