いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

スクラムのMTG時間を削れと言われた

1週間のスプリントで毎週1時間ずつレトロスペクティブとプランニングをやっている。

 

スクラム1ヶ月ほどやってみてメンバーはそこそこいい感じの手応えを感じていたっぽいところ、上司からこの取組についてフィードバックがあり「メンバーのやりやすいようにやってくれて構わない」と言ってくれつつも遠回しにMTGを削って効率化しろという指摘をされた。

 

自分としてはまたいつものかと思いつつも「予定としてのMTG時間だけ削ってもその分だけ見えないところに分散するだけですよ」みたいなことを言って一応この時間の確保は続けさせてもらうよう話をしていた。

 

しかしその週のレトロスペクティブで時間を減らそうという話が出てしまった。
その週、レビューが爆発してリリース出来ないタスクが発生していて今後どうするという話をしていて当事者たちは「プランニングで厚目に見たい」という意見だったが他の人は「時間が増えてしまうので関係者だけでやればいいのでは」という意見だった。
まるで自分たちは関係者じゃないみたいな物言いでショックだった。同じチームなのに。

 

それとMTG時間を減らすことが目的になっていたのと、何よりそうなった原因が上司からの命令だったというのが情けない。
始めるときに1時間って長いって言われがちだけど〜みたいな話をして納得してもらったはずなのになー。まぁ1ヶ月経てば忘れるか。。。

 

ちなみに、自分は毎回1時間全部使い切れとは思ってない。
早く終われて作業にかかれるならそれに越したことはない。
ただ、現実問題が起こっている状況でコミュニケーションを削るのはありえないというのが自分の考え。

 

試してみればよかったのだろうか。

MTG30分削れば儲かるのか?を率直に聞いてみればよかったのだろうか。

 

ここまで書いてみて、実はMTG時間短縮云々じゃなくてメンバーに対して疑念が出来てしまったところがしんどいのかなと思った。

ここまでやってきたときに協力的っぽい感じがしたのは自分に関係があるところだったからなのか、目に見えやすかったからなのか等々考え始めてしまってしんどい。

 

混乱期に突入したのかなと思えばまぁ前進してる感じはするのでいいけど、このままだと形骸化して崩壊しそうなのでなにか手を考える。
すぐに悪くなるものへの対策はしやすいけど長期間に渡って効いてくるものは納得してもらうのがなかなか難しいね。

 

とりあえずモヤモヤを溜め込んでしまったのでここで吐き出しておく。