いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021ふりかえり

仕事納めました@29日 今年は2度目の異動を経ての今の部署となりましたが、現在のところ次の異動はなさそうです。 今年頭に「お前のフロントエンド力が必要だ*1」と言われて異動してきて、前半はガッツリとNext.jsでのフロントエンド開発に携わっておりました…

コードレビューをボトルネック化させないタスクの進め方

普段開発を行っているときコードレビューをすると思います。 しかしコードレビューの指摘と修正が繰り返されいつまで経ってもマージできないということが往々にして発生します。レビューに何を求めるかはチームや組織によってまちまちですが、少なくともレビ…

スクラムフェス三河2021

参加してました。体調がアレだったので流しながら見てたりしてたので特に自分の中に残った部分だけ。 www.scrumfestmikawa.org

POはチームに口出ししてはいけないというやつを体感した話

今のチームでスクラムを始める時、多少時間はかかってもプランニングはやりきりましょうということをメンバーに対して話していて、合意も得ていた。 しかしPO(=事業部長)が無駄なMTGやってませんかと言ったことで一部のメンバーが過敏に反応して時間内に収…

なぜプロジェクトは予定通りに終われたのか

2月から関わっていたプロジェクトが無事に終了した。 タイトルでは予定通りと言っているが、実際には自社開発サービスのリプレースなので何かあったらリリース延期とかは出来る状態。 とはいえ、当初目標と定めていた6月末リリースを無事に終えられたので予…

スクラムのMTG時間を削れと言われた

1週間のスプリントで毎週1時間ずつレトロスペクティブとプランニングをやっている。 スクラム1ヶ月ほどやってみてメンバーはそこそこいい感じの手応えを感じていたっぽいところ、上司からこの取組についてフィードバックがあり「メンバーのやりやすいように…

人事異動の時期

期の変わり目でそこそこ大きめの人事異動が発生している。 人員配置の最適化といえば聞こえはいいけど個人的な感想だけ言えば、半年かけて作ってきたチームや文化がリセットされてたまったもんじゃないと思う。 一般的にチームが機能し始めるようになるには3…