いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

2021ふりかえり

仕事納めました@29日

 

今年は2度目の異動を経ての今の部署となりましたが、現在のところ次の異動はなさそうです。

 

今年頭に「お前のフロントエンド力が必要だ*1」と言われて異動してきて、前半はガッツリとNext.jsでのフロントエンド開発に携わっておりました。

 

TypeScript,Next.jsといったデファクトスタンダードとなりつつある環境での開発はめちゃくちゃ体験がよかった。
また、自分を引き抜いてくれためっちゃできる上長とガッツリ組んで開発したことでこれまで自分が点で理解してきた知識が実践を経て繋がる経験を出来たのはとてもよかった。

 

 

しかし後半に入ってその上長がさらなる上の組織に引き抜かれてしまう。
まぁめっちゃ優秀だったし仕方ないよね…と思いつつ、既存のサイトの保守やってたチームと合流してこちらも同じくアテにされていたチームビルディングとかをやっていく。

 

ちょくちょくブログに書いていたけどなかなか苦労しつつという感じだった上に上長が抜けたこと*2で技術的に難し目(特にフロントエンド)のタスクが自分に集中するようになってしまった。
それで根を詰めることになったせいか、仕事終わるとヘロヘロになるような状態になってしまったのがここ最近。

ふりかえりとかにパワーを割けなくなってしまったがそれをカバーすることも出来ず(それもまた問題だけど)というのが現状でなかなかしんどい状態。

冬休みで体調整えて巻き返したい。

 

 

今年後半通じて少なくとも自分の開発力やフロントエンド側の知識は自分の関係するところで相対的に見て低くはないらしいということがわかった。
もちろん自信持って高いとか言える人はそういないとは思いつつも必要以上に卑屈になってはいけない位置ということは理解した。

 

ただ、かといって自分が重たいものばかり投げ込まれると普通にしんどいしチーム全体としての限界がここになってしまうので対策しないといけない。

「目の前の成果」を重視した結果だと思うので今のままでいいのかを改めて問うて全体としてのレベルアップを目指す。
一部、自分は困ってないから、自分はできているから(関係ない)というメンバーからも知識を引き出していけるようにする。これは直近の課題。

 

あとは自分がこれらの熱量を維持できる状態を作らないといけない。
体力とかもっとなんとかしないといけないかも。

 

技術側に寄せればいいと思うかもだけど、上記と矛盾するかもだけど自分が技術全振りではやっていくのは無理だと思ってるので上手くバランス取ってやるしかない。

2022年、しんどくなりそうだけどがんばっていく。

*1:超意訳

*2:代わりに来た新しい上長はガッツリマネジメント寄りの人