いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

サイゼリヤ1000円をRubyでざっくり作ってみた

qiita.com

サイゼリヤ1000円ガチャがバズっていたので自分でも練習として作ってみた。
github.com

フレームワークSinatraにしてみた。 初めて使ったけど爆速でWebアプリが動いてすごい。
ときどき、Railsはオーバースペックみたいに言われるのがちょっとわかった気がした。

sqliteActiveRecordで使う方法とかいろいろ調べながらやったけどそれでもここまで2時間かかってないと思う。
最小限のファイルしかいらないので見通しもいいし、ちょっとしたものなら本当にこれで良さそう。


あとはデザインか…(絶望)
デザインは1時間くらい悩んだ後とりあえず本家と全く同じにしました(何
デザインできる人ほんとすごい。

書いたコードと本家コードを見比べてみてかなり簡潔にコードを書けた気がする。
もちろん本家コードはプログラミング初学者(当時)が書いたものだし、フレームワークも言語も違うんだからそこでマウント取ろうとかそういう気持ちはまったくないんだけど、自分もガチ初心者だった頃より少しはマシになれたのかもなぁと思った。

参考にしたサイト
Sinatra+ActiveRecord+SQLite3で,軽量なWeb-DB連携例tamosblog.wordpress.com