いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

スクラムしてないのにスクラムマスターと呼ばれて

2020年も終わりですね。 部署が変わってからの仕事上の役割を決めるときになぜかスクラムマスターという名前の役割を与えられていた。 ただしチームはスクラム開発はしていない*1 これには理由があって、 もともと配属されるはずのチームでアジャイル・スク…

webpackerのアップデートをした

大変だった。 その一部始終と分かったこと思ったことを残しておく。 先に書いておくとアップデートできたからと言ってwebpacker理解できたわけではない。 ただwebpackerを扱うときどのあたりを触ったりどのあたりの記述が関係してるのかのあたりはつけられる…

マネージャーのマネごと

今の部署に来てからマネージャーみたいなことをしている。しかも3プロダクト並行で。実際は役職も権限もないけど。 入った当時の状況 方針 やったこと タスクの共有 1on1の実施 気をつけていること 入った当時の状況 この3プロダクトは毎週リリースをしない…

お取り潰し

それは前回の記事を書いた翌営業日のこと 上司「この事業は撤退する判断をしました。部署は解散となります」 ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・!? というわけで部署が解散になりました。当然、チームも解散です。 本当にこの前日に上記のふりかえ…

転職して3ヶ月でやったこと・起こったこと

気づいたら転職して3ヶ月が経過していました。一応3ヶ月は試用期間ということで一部の会議に参加できなかったり時々研修入れられたりしながら過ごしていました。 3ヶ月が経過して一部の会議にも参加が許可されそして特に試用期間中に問題があったとかいう話…

Webpackでディレクトリ下の画像ファイルを動的に読み込む

今担当しているサービスが画像を追加するたびにソースにも画像ファイル名を記述しないといけない記述になっていて、それは面倒なので特定のディレクトリ下にファイルを追加したらコード自体には一切手を加えずにできるようにしたい。 結論から言うと下記の通…

休み明け用メモ

レビュー指摘が多くてリリースが遅れることを「プランニングで決めなかったから」と言われて、そうはならんやろと思ったので考えをまとめておく じゃないと休みの間中考えてしまいそう まず、プランニングで決めなかったからと言って明らかに負債になるコー…

フロントエンドとバックエンドをチーム分けするのは合理的なのか

11月からプロジェクトが変わって、引き続きReactNativeでアプリ開発する仕事をしてるわけですが、今回のプロジェクトもアプリ側(フロントエンド)チームとサーバーサイド(バックエンド)を分けるチーム構成で進めている。 一つ前のプロジェクトもそうやっ…