いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

POはチームに口出ししてはいけないというやつを体感した話

今のチームでスクラムを始める時、多少時間はかかってもプランニングはやりきりましょうということをメンバーに対して話していて、合意も得ていた。

 

しかしPO(=事業部長)が無駄なMTGやってませんかと言ったことで一部のメンバーが過敏に反応して時間内に収めることを優先しようという動きを始めてしまった。

 

既存の考え方はなかなか変わらない。
MTG時間=無駄な時間という一般的に正しいと強く信仰されている言葉と、事業部長という立ち位置の人の発言というのがかなり大きかったのだと思う。

 

一応、この状態でもうまくいくならいいかと見守っていたものの、やはりプランニングが形骸化し始めている*1軌道修正をはかりたいところ。

 

 

POに対して「開発チームのプロセスに口出ししてはならない」というのが言われていますが、こういうことだったんだなーと初めて理解できました。
ある意味経験を得られてよかった(笑)

 

 

 

 

*1:各タスクやる人が見積もりしてねとか