いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

警察官情報技術区分の試験を受けてみた

警察官の採用区分の中に、情報技術区分というものがあったので、どれほどのものかと受けてみました。

もっとも、今回はこの試験自体、お試しで受けてみただけなので、受かる気はありません。転職という選択をすることになった場合に少しでも選択肢を広げておきたかったので。


一般教養問題は過去問を何年分か解いておけばそんなに難しくはない気がしました。
特に数学や論理関係は無勉強な自分でもかなりできた自信があります。(実際の結果はわからないんですけどね…^^;)


そして、肝心の専門試験。
ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークなどの広い範囲からの試験。
こっちは無勉強ではかなり苦しかったです。というか、無理でしたorz

選択肢が文章のものならともかく、選択肢全部が用語だと、知らない場合は本当に勘で選ぶしかありません。
何より、最近のOSやらUSBの規格、blu-ray、iOS、セキュリティ、ネットワークなど本当に幅広く、基本的な知識から最新のものまで広く広く網羅されていたのでこれはきつかったです。

ただ、逆に言えばこの試験の勉強をすることは、今の仕事でも使える幅広い知識をみにつけることができるのではないかと思いました。

今の仕事では、知識だけでなく実際に構築できるところまで求められますが、この勉強をすることもいいかなと思いました。
なんたって公務員だし(ぁ