いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

sastrutsで大いにハマる

sastruts + postgresqlでの開発です。
しかも、dbはpostgresqlで2つ。

とりあえず片方のdbにアクセスしようとして、diconファイルも書き換えていざ実行してみるとエラー…。
テーブル名に大文字が入っているからまずいのか?と、テーブル名を直してみるもやっぱりダメ。

で、やっぱり頼るのはグーグル先生。
jdbcのドライバを入れないとダメみたい。

http://jdbc.postgresql.org/から、ドライバをダウンロードし、webapp/WEB-INF/libに追加。
これでひとまず一つの場合の接続に成功。

  • 2つのdbに接続する方法

基本的にはjdbc.dicon、s2jdbc.diconをdb毎に用意して(名前も変える)、本来のjdbc.dicon、s2jdbc.diconにincludeする形で記述する。
両方共やっとかないとダメみたい?


今回は、前回に先輩がやってた奴があったから、それを参考に色々試して何とかできたけど、本当は、本とか読みながらきっちりやれないとダメなんだろうなぁ。

Seasar 2 徹底入門 SAStruts/S2JDBC 対応

seasar2をある程度使ったことある人向けだと思うけど、この本は結構詳しく書いてあるので、これをきっちり読んで理解しておけばいいんだろうなぁ。
なかなか読み進められないんだけどorz



次はs2jdbc-genを使ってのentity、serviceの自動生成…。
…のはずなのにentityしか生成されないよorz
次回はここを調べます。
誰か知ってる人がいたら教えてください。