いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

機能ごとの定義書がない

GW直前が納期で、4月は残業いっぱい、4月末は初めての徹夜を経験する羽目になりましたorz

とはいえ、これでひとまず区切りはついたはずなので、今回のプロジェクトで思ったことを備忘録を兼ねて少しずつ書こうと思います。
近々評価面談もあるし、その時に言えるといいな…。


  • 機能ごとの定義書がない

今回のプロジェクトで一番思ったことは、各画面ごとのドキュメントはあるものの、同じ機能をまとめたドキュメントが存在しなかったこと。

そのため、別の画面で実装されている同じようなことを担当者がそれぞれ毎回実装しているという無駄な工程がありました。
しかも、それが既に実装されているところからのコピペなら、まだいい。
しかし、各々が自分のやり方で好き勝手に実装しているから、あとから改修する際に苦労したり、表示のフォーマットもどこを直したらいいのかさがすので時間を取られたりということがありました。


また、表示のフォーマットなども共通化されておらず、毎回口で確認するという体たらく。
ドキュメントを書くことが仕事なのに、書くこと自体が目的になって、なんのために書くのかという意識が欠けている気がしました。