いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

slackに返信・引用ボタンを追加する

部署内にslackを導入してみたもののなかなか活用されない日々…。

聞いてみるとTwitterみたいに返信ができなくて、話題が流れてしまうと返信とかを書き込みにくいとのことで、 返信ができないか探してみた。

結論から言うと下記のChrome拡張を入れたら解決。

chrome.google.com

これでslack上に返信・引用ボタンが表示され、過去の投稿に対しても引用付きで返信できるようになった。

ちなみにソースはGitHub上で公開されている。

github.com

Chromeの拡張入れて情報抜かれたりしてたら怖い…と思う場合は上記のソースを使って 自社用にカスタマイズすればいいと思う。

次はもう少しチャット以外にも他システムと連携できるところを売りにしていきたいですねぇ…。