いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

RubyでEXIFの日時を変更する

GWの成果物です。

github.com

Googleフォトのアルバムの並び順は古い順、新しい順、最近、カスタムの4つしかなく、ファイル名でソートすることが出来ません。
カスタムにしても撮影日時などのEXIF情報の時刻が全く同じせいか入れ替わることがあったりして不便(そもそも手動で順番を入れ替えないといけない時点で面倒)

なので、Googleフォトの機能でアルバム内の順番を固定するために画像のEXIF情報を1秒ずらしで設定するコードを書きました。

ただ、使用したmini_exiftoolは実際はexiftoolを使ってるらしく(インストールしないと動かない)Rubyで書いた意味はあんまりなかった気がしなくもない。


次にやることはと言えばこうしてEXIFを書き換えた画像をそのままGoogleフォトにアップできるようにすることだけど、現時点ではGoogle Photos APIsのRubyのラッパーはないらしくますますRubyで書く意味が(ry


一連の流れも含めて全部シェルで書き直したほうがいいかもしれないなと思ったところでGWは終了。
とりあえずやりたかったことは出来たので良しとする。 そもそもGoogleフォトがファイル名でソートできるようにしてくれればいいんだけど。。。