いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

RubyKaigi2019に行ってきました

もう1週間も経ってますが、RubyKaigiに行っていました。

f:id:iteduki:20190429232450j:image

 

RubyKaigiは初めて行ったのですが楽しかったです。

 

いろんな技術的な話は他で散々書かれているのでここでは割愛しますが、自分はまだまだRubyのことを全然知らないなって思いましたね。Rubyなにもわからない。

Ruby3とか型推論の話から最近のプログラム言語の動向が知れたり、コミッタの苦労話とか「Rubyを使ってこんな変態なことできました!」みたいなのまで幅広くあってすごかった。

 

 

あと驚いたのはノベルティや送迎、食事の手厚いこと(笑)

会場横に屋台が来てたりオフィシャルパーティを商店街借り切ってやったりとかすごいなって思いました(小並感)

 

色んな方向から刺激をもらったのでRubyもっと勉強しないとなって思いました。

 

来年は松本だそうです(名前が大事って初日のキーノートで言ってたしねw)

次も行ってみたいなぁ。