いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

DataGridの選択状態

  • SetCurrentCell

 現在カーソルがあるセルを指定する。指定できるのは一つだけ。

  • SelectedCells

 選択状態になっているセル。Ctrl押しながらだと複数選べて、青くなっているセル。SelectionUnitで複数選べたりする場合があるからListになっている。



今のドキュメントでは、対象のセルにフォーカスを移すとしか書いてないため、カーソルはあるけど青くなくなるという不具合連絡がorz
データグリッド周りの操作は複雑ですね。できることが多いということはそれだけ危ないということでもあるわけで…。
こういうことが起こるから、技術の正確な理解は必須なのですね。設計者も開発者も。