いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

DataGridあれこれ

共通コントロールとして作成されているDataGridで不具合がいっぱい出ているらしい。
だからDataGridのセルの中にコントロールを配置するのはやめろと(ry

チェックボックスとか、セルにフォーカスが当たってからじゃないとチェックされなかったりして、おかげでイベントのタイミングが無茶苦茶だとか。

コンボボックスは、行ごとにコンボボックスの中身を変えろという鬼仕様。
コンボボックスがクリックされたタイミングで無理やりフィルターを変更して対応。選択中は他の行の選択が消えてしまうからよくはないんだろうけど…。


Flexもそうだけど、そもそもデータグリッド自体が表示を主な用途としていて、複雑な入力はあまり想定していない作りのような気がしてるんだけどどうなんだろう?
.Net Frameworkも勉強しないとだなぁ。