いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

コーディング規約

新しいプロジェクトに参加することになったのですが、結構な規模のプロジェクトで、規約がガチガチ。

Oxygen使うからコメントを整形しろってのはまだわかるんですが、もうクラス名とか変数名とか、決められた略語が多すぎて全く何がどのクラスかわからない。

括弧の位置とか、ヘッダーの順番とか、空白入れなきゃいけないとか…。
おかげで、そのルールに沿っているかどうかをチェックするためのマクロと、規約通りに勝手に整形するマクロなんか作ってたりする。
どう考えても本来の仕事から考えると無駄な作業のような…。

規約を決めることによる保守性と、それによって修正することになるコストの釣り合いが微妙なような気がするのだけれど気のせいだろうか?