いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

VBA Expart Standard (Excel)を取りました

前々から周りの人間が、ちょっとしたツールとかExcel VBAで作ってたので覚えたいなーと思い、勉強してました。

しかし、今回の勉強は資格のためのだから実務に役立つかどうかは( ^ω^)・・・
とはいえ、VBAがどんなものかとか、どのようなことが出来るかを体系的に学べたのはよかったかなと思います。

公式のテキストを買って、勉強期間はおよそ2週間。
記述自体は他の言語とそう変わらないから、書式の違いだけ覚えれば済んだけれど、独自の部分がやはり厳しい。
レジストリや外部APIやユーザーフォーム、あとファイルもかなりギリギリ。
現状のレベルでは実際に使う際はポケットリファレンスが手放せないような感じですね。
少しは通常業務に役立つといいんだけど…。


ちなみに、資格を取りたいだけなら公式テキスト一択です。
付属の模擬試験で試験がどのような感じかの感覚をつかむのに役立ちます。
本に載ってるサンプルコードは、そこで解説してある以外のものを含めてすべての関数や型名を覚えておく必要があります。

本ではコラム的にちょこっと触れてあるだけのようなことも平気で出てきたので(;^ω^)

ただ、コーディング部分に関しては何らかの言語の知識があればほぼ問題はないと思いました。


なにはともあれ、高い受験料が無駄にならなくて済んで、よかった(笑)