いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIONとGROUP BY

SQL

複数の異なったテーブル群からの取得結果を同一に扱うにはUNIONを用いる。 select .... UNION select .... みたいな。取得する列の数はselect文全部で一緒にさせないといけない。 今回業務で使ったSQLはさらに、上位のテーブルのデータがあれば、それを優先…

プログラマーの価値

あと1週間で1年目が終わると知ってビビってます…。 入社してからの1年は本当にあっという間でした。 こうしてあっという間に年をとって爺になり、老害になっていくのあかなぁ。 タイトルのとおり、プログラマーの価値について考えてみる。 プログラマーの仕…

もしドラ

読んでみました。 内容は、野球部のマネージャーが「マネジメントってなんだろう?」という疑問から、「ドラッガー」というマネジメントの本を読み、野球部をマネジメントしていくというものです。後半の方は「いくらなんでもうまくいきすぎだろw」なんて思…

テスト用エクセルを自動生成してみた

S2JUnit4では、テスト用データをエクセルから読み込める。 しかし、テーブル数が多かったり、テーブルのカラムが多かったりするとエクセルをつくるだけで時間がかかってしまったり、カラム名ミスってしまったりというミスが起こりがち(自分だけ?ということ…

ASでプロパティの一覧を取得

javaだとgetFieldsでフィールド一覧が取れるんだけど、ASにはそういうメソッドはないんだよね。 ということでググッたところ、以下のようにすればできるらしい。 var obj:Object = new Object(); obj["@param1"] = "foo1"; obj.param2 = "foo2"; for(var str…

mysqlにはto_charがないらしい。

SQL

日付を特定フォーマットに変換する場合はdate_format関数、他の方に変換する場合はcast関数を使う… ということらしい。日付のフォーマットとか、変換関数とかDBによって微妙に違うから困る。

スクローラーの挙動がおかしい

スクローラーの標準のマウスホイールでの移動量が少ないので、eventHandlerでmouseWheelEventいじったら、ListとかDataGrid内のリストまで早くなったorz外に何かやり方あるのかなぁ。 標準のスクロール量少なすぎるから、きっと誰かしらが何か良いやり方知っ…

開設

ひとまず開設してみました。 少しずつはてなに慣れていきたい…