いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

splitの区切りに文字列を使う

C#のsplitで分割しようとしたら、char型の1文字しか指定できなかった。

…と思ったらやっぱりやれば出来たという話。

 

こんな感じ。

var s = "12@@34@@55@@66";
var split = s.Split(new string { "@@" }, StringSplitOptions.None);
Console.WriteLine(split);

stringの配列で指定すると、その配列内のどれかに一致すれば分割してくれます。

2つ目の引数のオプションは、分割結果から空文字を省くかどうかを指定します。

 

var s = "12@@34@@55@@66@@";
var split = s.Split(new string { "@@" }, StringSplitOptions.RemoveEmptyEntries);
Console.WriteLine(split);

上記コードだと、Noneの場合最後に空文字がついてしまいますが、StringSplitOptions.RemoveEmptyEntriesを入れることで空文字を省いてくれます。