いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

「このユーザーアカウントはリモートログインを許可されていないため、接続は拒否されました。」の対応

接続する側をA、リモート接続される側をBとする。

両方ともドメインに参加しているPCです。

 

Aの側からBへリモートデスクトップで接続しようとしたら表題のエラー

このユーザーアカウントはリモートログインを許可されていないため、接続は拒否されました。

が表示されたので対応した際の備忘録。

 

  1. BのPC側で「コンピュータ」を右クリックして「プロパティ」をクリック。
  2. 左側のメニューから「リモートの設定」をクリック。
  3. リモートデスクトップ部分の「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」を選択してOKをクリック。
  4. コントロールパネルから「ユーザーアカウント」をクリック。
  5. 「ユーザーアカウントの管理」をクリック。
  6. ユーザータブで「追加」をクリックし、ユーザー名とドメインを入力する。

 

実際のところ3までは既にできていた上に、3のところの「ユーザーの選択」にも何も入っていなかった(にも関わらず他の人はログインできていた)ので調べまわった結果、ユーザーアカウントに追加する必要があった模様。

※ログイン出来る人はユーザーアカウントが追加されていた。

 

ログインする際は「ドメイン名\ユーザーアカウント名」でログインする。