いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

マイクロソフト ソフトウェア資産管理プログラム ライセンス調査

うちの会社にも来ました。

 

最初のうちは部長がのらりくらりと返事を先延ばしにしていたのですが、途中でMS側の担当が変わり、文体は慇懃ですが割とキツめの文体で調査を要求してくるようになりました。

 

結局調査をすることになったのですが、うちは部署単位で管理しているため各部署ごとに担当を立ててもらって調査を依頼、PCのことに詳しくない部署を情シスで対応することになりました。

自分も経理部にお邪魔して「ちょっと失礼しますよ」と言ってOS・OfficeのバージョンとPC本体のプロダクトキーを確認する作業を人数分やってたりしました。

 

自分がやった作業自体はこれだけで、記入ややりとりは先輩がやっていたのですが、MSに提出する資料、はっきり言ってわかりにくすぎませんか…。

先輩は以前にもやったことあるからわかったらしいですが、いきなりこれを入力するのは正直キツイだろ…と思いました。

 

また、今回の調査で10年ほど前に購入したライセンスが数本行方不明で不足分を是正購入となったのですが、当時のソフトではなくMSが「是正購入していただく製品」として提示してくる製品を是正購入することになります。(まぁ10年も前の製品なのでまともにてにはいらないのですが)

Visual Studio系の製品ならVisual Studio Ultimate 2013 with MSDN(Premium, Professional)です。

 

また、不足製品是正ガイドラインによるとOfficeの場合は問答無用でOffice365で是正しないといけないようです。

なかなかえげつないですね…。

 

結局調査開始から終息まで約3ヶ月程かかりました。

部署の担当者は数日間これにかかりきりで何とかしてほしいと言ってきました。こちらとしても何とかしたいです。

 

個人的にはこういうのから開放されるためにも、Officeに関してはGoogleAppsを使っているのだからExcelをやめてどんどんこっちに移行していってほしいと思うのですが、なかなかユーザーの理解が進まなくて辛いですね。

 

この調査は、調査される側は一方的に脅されてるようなものでこちらはひたすら工数取られるだけというのが辛いですね。

やるにしてももう少しスマートなやり方にしてほしいものです。