いてづきブログ

情シスでやってみたことの備忘録

キャリアパス

あなたは数年後、どのような技術者になりたいのか?


このようなメールが回ってきました。
あっという間に社会人生活も2年目に突入し、さきのことをすこしずつ考えていかないといけないんだなぁと感じます。



自分が目指したい方向は、マネジメントやコンサルよりは、技術畑の人間。プログラミングスペシャリストかアーキテクトの方向です。
事前の面談で上長にこのような返事をしたところ、ならば、例えば一つ言語を極めるくらいのスキルを身につけないといけない、とのことでした。


プロジェクトの管理というのも確かに大切な仕事だとは思いますが、やはり実際に作る人間の中に、「いざとなったらこの人に聞けばどういう実装をしたらいいかわかる!」ような人間もやはり必要だと思います。

さらに言えば、簡単に書けるような仕組みまで提供出来れば文句はないだろうと考えています。


技術力をつける!(`・ω・´)